買いのルール

買いのルールを破っちゃったらどうなった??

某日わたしは日経を読んで、おっ!!いいニュース、楽天がウォルマートと提携で生鮮食費のネット通販をやるって記事なんだけど、楽天の株価は??あ、安い!全然買えるじゃん!

とかノリノリで注文いれたんですよ。

 

ヤフーファイナンスもなんかみんな買いたい!買いたい!で予想値も高く出ててさ・・・

あ、絶対欲しいとか思っちゃて成り行き注文いれたよね。

 

そしたら高値づかみでどんどん下がっていく。

さらに損保買収いうビッグニュースもあるのにこれだけ下がっていってしまう。

 

そもそも、わたしは楽天ユーザーでなく、アマゾンのヘビーユーザーで、会社の経営状況も、PERとかも、まったく調べずにノリで注文をいれてしまった。

わたしは西友大好きだし、生鮮食品のECできたらそりゃすばらしいとおもうけども。

楽天のことはよくわからない。楽天カードも持ってない。楽天経済圏では生きていない。

仮に長期投資としてやるにしても、愛がないとできない。あぁ失敗した、と。

 

反省して、逆指値いれて売り注文だしたら、速攻で売れていました。

いい勉強になりました。

損切に関してはすごくドライでした。

まぁ愛がないからでしょうか。

 

買いのルール復唱

業績!PER!チャート!ですね。

はい、全無視してました。

これからは堅実に株を買います。

 

自分の投資スタンスが見えてきた??

こつこつ地道に低PERの小型株をポケモンみたいにゲットして育てていってレベルアップをにやにやして見守っていくのが、わたしにあった投資方法なんだと思います。

実際株をはじめると、たった半月でもぼんやりと自分のスタンスが見えてきました。

 

まぁとにかく、たのしくやっています。